恐らく「マーケティング」という言葉を聞いてもピンとこない経営者もいるでしょう。 特に中小企業では、マーケティングを専任で行う部署もありませんし、常日頃からマーケティングという言葉を使うことも滅多にありません。
そこで今日は、中小企業にマーケティングが普及しない原因についてわかりやすく解説します。
今日はマーケティングとは何かについてはお話しません。中小企業にマーケティングが普及しない原因は、マーケティングが必要ないからです。中小企業、特に製造業や建設・建築業では、下請けが数多くあります。下請けですから元請けからの見積り依頼があり、見積りを提出して、後は連絡を待つだけです。
ここで必要なのは、元請けに対するマーケティングではなく、コミュニケーション力、見積りのスピード、価格対応力の三点です。下請けが長く続くとこれが当たり前になり、マーケティング的な発想がなくなります。
また、中小企業の中には、広告宣伝や営業ではなく、経営者の人脈で仕事を受注している会社も数多くあります。そうなると、マーケティングというよりも、コミュニケーション力が重要になります。
続きは、下記のYouTube「社長の大学」をご覧ください。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments