随分前にYahooが社員の居住地に関する制限を撤廃し、全国どこにでも住むことができる制度を導入すると発表しました。メルカリも昨年9月から、国内で居住地や働く場所を自由に選べる制度を導入しています。
テレワークやリモートワークが増えると問題になるのが、セルフマネジメントです。そこで今日は、セルマネジメントについてわかりやすく解説します。
大手企業から始まっているテレワークという働き方改革ですが、このままでいくと管理職が激減するような気がします。リアルであれば管理職の仕事もいっぱいありますが、テレワークとなると限られます。もちろん、テレワーク用のマネジメントスキルが求められいますが、それだったらセルフマネジメントできる人材を採用したり、育成した方が早いと思います。
また、優秀な人材は元々セルフマネジメントができる人たちなので管理職は必要ありません。自ら目標を設定して、目標達成のための戦略を立案でき、計画的に行動できます。そして、PDCAサイクルを回せます。
そもそも、なぜ管理職が必要なのかといえば、部下がセルフマネジメントができないからです…。ですからセルフマネジメントができる人材を採用できれば、最低限の管理職で経営できるので、人件費も大幅に削減可能です。このように優秀な人材はセルフマネジメントができるが故に、テレワークに向いています。
このように、テレワーク可能な業種や職種の人たちは住む場所や働く場所が自由です。その反面、セルフマネジメントスキルが重要になってきます。
続きはYou Tubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Commentaires