top of page

ビジネスヒントは顧客に聞け!(動画編)

更新日:2023年8月19日

先日、顧客からいいヒントをいただいた。

自社内で考えられることは意外と狭い。そんな時、ヒントやアイデアを提供してくれるのが顧客だ。そこで今日は、顧客からのヒントをわかりやすく解説する。



昨日、経営者団体「新潟産業人クラブ」に参加した。

コロナ禍以降、まったく参加していなかったが、コロナ禍が落ち着いてきた今年2月から毎月参加するようになった。この日は、DXを導入している中小企業と中小企業庁の方のパネルディスカッションが開催されたが、なかなか中小企業のDX化は進んでいないの現実のようだ。IT化やデジタル化さえこれからという中小企業が多い中、いきなりDXと言われても何がなんだかさっぱりわからないのが本当のところだろう。



懇親会で久しぶりにお会いする経営者と話をしていたら「最近、営業マンを1人採用した」という。この企業は今まで営業マンはいなかったので、画期的な出来事だ。もちろん、営業未経験者ではなく、ある業界で営業職として経験を積んだ人を採用したそうだ。しかし、なかなか新規開拓ができないと言うことで、この経営者は頭を悩ましていた。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:3回

Comentários


bottom of page