top of page

マーケティングの基本中の基本(動画編)

最近、マーケティングに関する問い合わせが増えてきました。 新規見込客の集客や案件化が上手くいっていない企業が多くなってきたのかもしれません。そこで今日は、マーケティングの基本についてわかりやすく解説します。



マーケティングとは見込客から、「あなたの商品に興味があるので詳しい話を聞かせてください」と、手を挙げてもらうことです。顧客にこう言ってもらうには、顧客が買いたくなる状態をつくらなければいけません。つまり、顧客のニーズやウォンツに合致した商品やサービスを開発して、最適なターゲットに向けて発信していくことが大事です。



そのためには、「商品開発」「販売戦略」「広告宣伝」「効果検証」までのプロセスを仕組み化することが有効です。さらに、ピーター・ドラッカーは、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」と述べています。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:3回

Comments


bottom of page