長く生きていれば、誰しもが壁にぶち当たります。
そんな時、あなたはどのように乗り越えましたか?そこで今日は、逆境の乗り越え方についてわかりやすく解説します。
私の場合、若い頃は壁にぶち当たると逃げてしまうことが多々ありました。
何とも情けないのですが、本当のことです。壁が現れると少しだけチャレンジするのですが、すぐに諦めてしまうのが常でした。
また、壁から目を背けたこともあります。
本当に弱い人間でした…。しっかりと壁と向き合うようになったのは、独立してからです。誰も助けてはくれませんし、逃げてばかりいたら仕事がなくなるので真正面から向き合うしかなかったというのが本当のところです。
そんなことを考えていた時出会ったのが、西沢康生さんの『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』という本です。本書は、一流と呼ばれる人たちの考え方によって、悩みやモヤモヤとした気持ちを解消し、明るき前向きな心になってもらうことがコンセプトです。
西沢さんは、『パネルクイズアタック25』『クイズタイムショック』などで優勝を飾り、『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』のウルトラクイズ史上唯一の北米チャンピオンに輝きました。この本を出版した2012年時点では会社員でしたが、現在は執筆業に専念されていいます。
本書のユニークなところは、一流の人たちが壁を乗り越えたときの考え方を、クイズ形式でまとめたことです。
たとえば、芝居の舞台や歌舞伎の講演で主役が倒れたとき、しばしば抜擢される無名の新人がいます。そのような幸運な人たちのある共通する理由とは何でしょうか。答えは、「その新人だけが、主役のセリフを全部覚えていたから」です。
続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comments