top of page

事業拡大の鍵(動画編)

ビジネス成功の秘訣は「再現性」です。

誰がおこなっても同じ結果が出るようなスキルややり方を再現性があるといいます。再現性があればマニュアル化も可能です。マニュアルがあれば一定のレベル以上の社員を容易に育成することが可能です。このように、再現性の高いやり方を多く持つことで、事業を拡大することができます。そこで今日は、事業拡大の鍵についてわかりやすく解説します。



再現性と真逆の言葉に「属人化」があります。

これはある特定の人にしかできないスキルなどで、その人がいなくなると途絶えてしまいます。これはよく営業マンと顧客の関係にたとえられます。



営業マンと顧客の付き合いが長くなってくると、お互い気心の知れた存在になりストレスなく仕事ができます。しかし、営業マンの配置換えがあったりすると、途端に発注が少なくなることがあります。顧客が以前の営業マンでなくてはダメだという気持ちになるからです。



再現性が高いパターンで非常にわかりやすい例は、飲食チェーン店です。

たとえば、マクドナルドがなぜあれだけの店舗を世界中に出店できたのかを分析すると、再現性の高い仕事を多く作ったからです。高校生のアルバイトでも3~4日の教育を受ければできる仕事がたくさんあります。一人前になるまでに5年もかかるようならば、あれほど店舗数を増やすことは不可能です。



再現性を高めるポイントは、仕事を分解して簡単にできる小さな仕事をにすることです。これは、ビジネスを大きくする鉄則です。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:2回

最新記事

すべて表示
bottom of page