top of page

二人の距離が一瞬で縮まる自己開示!(動画編)

更新日:2020年6月13日

心理学に「自己開示」と呼ばれるものがあります。

自己開示とは読んで字のごとく自分を開示することですが、自分についての極めてプライベートな情報を相手にありのままに伝える行為です。

心理学の実験では、プライベートな情報を開示すれば、それだけ相手はあなたに好感を持つようになる、ということがわかっています。



ただし、自分を開示するといっても「自慢話」ではありません。

どちらかといえば、自分の「失敗談」や「弱み」を開示することを指すます。



ビジネス上で付き合っている人とは、普段はビジネスの話がメインになります。

そこで、自分のプライベートなことを相手に話すと、そこに親近感が生まれます。

ですので、ビジネスの現場で自己開示という言葉を使った時は、プライベートなことを開示するという捉え方をする人もいます。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

日本の借金王はどこの企業だ?(動画編)

今日は、変わった話題を紹介する。ほぼすべての経営者が借金などしない方がいいと思っているだろう。考えようによっては、借金ができるということは信用があるということでもあるので、捉え方は人それぞれだ。また、借金をせずに設備投資ができればいいが、なかなかそうはいかない場合もある。大きなチャンスを逃してしまうこともあるからだ。そこで今日は、借金王ランキングについてわかりやすく解説する。 与信管理をメインに行

bottom of page