top of page

会社に批判的な社員…どうしますか?(動画編)

更新日:2023年9月9日

社員が増えてくれば、会社の意にそぐわない人がいても何ら不思議ではない。

実際、私はそのような人をたくさん見てきた。そこで今日は、会社の意にそぐわない人の特徴をわかりやすく解説する。



弊社は営業コンサルティングをメイン業務としているので、クライアント先では営業部のメンバーを対象にコンサルティングを行う。たとえば、営業マンが10人いたとすると、そのうち1~2人は会社の意にそぐわない問題児の可能性が大だ。



もちろん口には出さない営業マンもいるが、公に会社批判をする営業マンもいる。

誰でもが、大なり小なり会社や経営者に対する批判はあるだろう。それはしょうがない…。むしろ、会社には何の意見も要望もないという社員がいたら、逆に心配になってしまう…。



会社に対して批判をする営業マンの特徴をいくつか紹介しよう。

最大の共通点は、その会社のトップ営業マンだということだ。このケースが非常に多い。だから、「会社を批判しても、そう簡単にクビにはできないだろう」という経営陣の心理を重々承知している。本当にたちが悪い。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

営業の悩み…我慢してませんか?(動画編)

営業コンサルをやっていて、特に最近多いのが営業マンからの相談だ。 一時的な軽い悩みから、毎日継続する深刻な悩みまで様々だが、なかには、これは完全にアウト!だと思われる「パワハラ」がある。営業マンが直属の上司や社長からパワハラをされているということなのだ。そこで今日は、営業マンへのパワハラについてわかりやすく解説する。 私は労務の専門家でもなければ、カウンセラーでもないので、営業マンの悩みを聞くだけ

コメント


bottom of page