会社の雰囲気は誰がつくるのか?(動画編)

仕事柄、クライアント先の経営者から、「うちの会社の雰囲気はどうですか?」と、質問されることが時々あります。何となく気になることがあるから、このような質問をするのでしょうが、大きく分けると2つのケースがあります。そこで今日は、会社の雰囲気についてわかりやすく解説します。


そもそも「雰囲気」という言葉があやふやなので、定義しましょう。

調べてみると、「その場所や、そこにいる人たちが自然に作り出している、ある感じ。ま

た、ある個人がまわりの人たちに惑じさせる特別な気分。ムード。」とあります。もしかしたら、「オーラ」にも通じるものがあるかもしれません。



私が思うに雰囲気は、頭で考えたり理解するのものではなく、五感で感じ取るものです。

ですから、雰囲気を言語化しろと言われても大変難しいのが現実です。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚が組み合わされて醸し出されるのが雰囲気だからです。また、言葉で表現しにくい=伝えにくいから、なおさら知りたいという欲求がわくのだと思います。



さて、冒頭紹介したように会社の雰囲気は2つのケースがあります。 続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:2回

最新記事

すべて表示