top of page

営業マニュアルは必要か?(動画編)

クライアントからよくこんな話を聞く。

若手社員が入社したのはいいが、教育体制が整っていないために困っていると…。そこで今日は、社内の教育体制についてわかりやすく解説する。



数年前のことになるが、弊社クライアントで後継者不在で悩んでいた経営者がいた。

やっとの思いで東京の大手企業に勤めている長男を説得して、後継者に氏名した。その長男が入社したとき、私も紹介された。



長男の口からは、「未だに紙管理でペーパーレス化がされていない。ITリテラシーが低い。営業マニュアルがない。」など、大手企業に比較していかに遅れているのかを聞かされた。これはこのクライアントだけではなく、地方の中小企業ではよくある話だ。



若手社員と先輩社員で以下のようなやり取りがある。

これもよく聞く話だ。



若手社員「営業マニュアルってありますか?」

先輩社員「営業マニュアルなんて見たことないなぁ…」

若手社員「前の会社ではマニュアルがあったんで、マニュアルを見ればおおよそ仕事ができ      ました。」

先輩社員「○○君の前職は大手の○○社だろう。そりゃあ、マニュアルくらいあるよ。うち

     はそうはいかないよ」

若手社員「マニュアルがあれば、いちいち先輩に質問しなくても済む場面も多いと思って」



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓



●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示
bottom of page