物事を上手く進めるのに大事なことは、明確なスケジュールを作成すること!
いつまでに、どのような行動をして、どのような成果を得るのかを明確にすることに尽きる。チームであれば、これをチーム全員と共有する。そして、明確なスケジュールを計画することは、締め切りを設定するということ。そこで今日は、締め切りについてわかりやすく解説する。
営業マンの仕事とは何だろうか。
もちろん、顧客と契約して売上と利益を構築していくことが最終ゴールである。では、最終ゴールに到達するには、どのようなことをしなくてはいけないだろうか。リード獲得、リード育成、アポイント取得、商談、提案、見積り、クロージングなど、契約までには長い道のりだ。
これらをすべてクリアした営業マンだけが、契約を勝ち取ることができる。
これは、営業プロセスと言われるものだ。分解すればもっと細かくなるが、大きく分ければこれが営業プロセスの基本となる。また、顧客にもよりけりだが、このようなプロセスを30日間でクリアできる営業マンもいれはば、180日間かかりようやくクリアできる営業マンもいる。
では、この違いは何だろうか。
それは、契約までのスケジュール立てているかいないかの違いだ。もちろん、顧客の都合で契約が先延ばしになることはあるが、スムーズに契約までいかないのは、契約までのスケュジュールが曖昧なことが原因だ。
続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Comentários