営業マン必見!顧客ランク付け4つの視点(動画編)
- 社長の大学★長谷川博之
- 2024年12月12日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年12月14日
「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」ということわざがあるように、顧客一人ひとりのニーズに合わせた営業活動こそが、長期的な関係構築、ひいては安定的な収益へと繋がります。しかし、限られた時間とリソースの中で、すべての顧客に同じだけの労力をかけていては、非効率なばかりか、真に重要な顧客を見逃してしまう可能性も。そこで今日は、中小企業の営業マンに向けて、顧客を正しく分類し、それぞれのタイプに最適なアプローチを行うための実践的なノウハウをわかりやすく解説します。
「お客様は神様です」という言葉は、顧客を大切にするという精神を表す上で重要ですが、現実的には、すべての顧客に同じだけの時間と労力をかけることは不可能です。むしろ、限られたリソースを最大限に活用するためには、顧客をその重要度や特性に応じて分類し、それぞれに最適な営業戦略を立てることが重要になります。では、顧客分類を行う主なメリットはなんでしょうか?
①時間と労力を本当に重要な顧客に集中投下できます。
②ニーズに合わせた営業活動は、顧客満足度を高め、成約率の向上に繋がります。
③長期的な関係構築を促進し、顧客一人ひとりから得られる収益を最大化できます。
④分類に基づいたセグメント配信など、より効果的なマーケティング活動が可能になります。
一番難しいのは、顧客をどのような切り口で分類するのかです。
続きはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください。
↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが360個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
Commentaires