新規事業に進出するためのポイントとは?(動画編)

更新日:2月27日

人間が行動するには、「動機」が必要です。 たとえば、「コンプレックスを跳ね返したい…」「アイツを見返してやりたい…」「夢を実現したい…」など、動機は様々です。 そこで今日は、人間が行動するための原動力になる動機について、わかりやすく解説します。

アメリカの成功者たちへのアンケート調査を読んだことがあります。 彼らが成功した理由のベスト3は、「病気」「倒産」「失恋」でした。 すべて、ネガティブなことばかります。 成功した後に思い起こせば、「あの病気のおかげで…」「一度倒産したおかげで…」「失恋したおかげで…」ということになります。 辛い経験ばかりで、意外だと思った人も多いかと思います。

ベスト3は、夢の実現のためではないのです。

成功者たちは、このような辛い出来事を、「自分を深く見つめ直す機会」と捉えて、生き方を改めたということです。 そうすることで、成功を呼び込んだのです。

ですから、「絶望」「失望」「ネガティブ」「辛い」「災い」などは、希望のための第一歩だともいえます。

もちろん、夢が行動する原動力の人もいます。

たとえば、「医者になって、世の中から病気をなくしたい!」という夢を抱いている若者は、小さい頃、父親や母親を病気で亡くしたという過去があったりします。

つまり、一見ポジティブな夢のようですが、実はネガティブなことが発端になっているのです…。 このようなケースも多々あります。

先日、新規事業について調べていました。 コロナ禍で、既存事業が落ち込んで新規事業を検討している企業も多いと思ったからです。 そうしたところ、おもしろいことがわかりました。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

2回の閲覧