top of page

渋沢栄一、松下幸之助、ドラッカーが心酔した人(動画編)

更新日:3月2日

最近、二宮金次郎の像を見ることがめっきり減ったことに気づいたのはつい最近のことだ。その昔は、どこの学校の校庭にあった。実は、新潟市において二宮金次郎の思想を学ぶ「新潟報徳社」が設立されて今月で1年だ。そこで今日は、二宮金次郎についてわかりやすく解説する。

今年の春から「千代田塾」という会に参加している。千代田塾を始めたのは、新潟県の設備業界では有名な企業「株式会社千代田設備」の創業者である佐藤袁也さんだ。弊社もいろいろとお世話になっている。

この千代田塾で先日、二宮金次郎の映画を見た。じっくりと映画を見るのが久しぶりったので、当日はワクワクしながら会場に向かった。映画のタイトルはズバリ「二宮金次郎」。これまで、一度も描かれることのなかった激動の生涯を初めて映画化したという。

映画の公式ページには、「二宮金次郎は、これまでの封建社会の枠組みを覆すような独特のやり方で荒廃した村々を、『プロジェクトX』ばりに次々と復興させた。その数は、なんと600以上にのぼる。貧しさと必死に戦う少年金次郎の姿を交えながら、青年時代、復興に賭ける輝ける二宮金次郎の激動の生涯をドラマチックに映画化!」と記してある。

確かに言われてみれば、二宮金次郎という名前は知ってはいるが、具体的に何をどうしたということになると、その詳細を知る機会は少ないかもしれない。 続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

営業の悩み…我慢してませんか?(動画編)

営業コンサルをやっていて、特に最近多いのが営業マンからの相談だ。 一時的な軽い悩みから、毎日継続する深刻な悩みまで様々だが、なかには、これは完全にアウト!だと思われる「パワハラ」がある。営業マンが直属の上司や社長からパワハラをされているということなのだ。そこで今日は、営業マンへのパワハラについてわかりやすく解説する。 私は労務の専門家でもなければ、カウンセラーでもないので、営業マンの悩みを聞くだけ

Comments


bottom of page