top of page

社員のモチベーションは上げるな!(動画編)

どうしたら社員のやる気を高められるのか?

経営者であれば、これは永遠の課題だといっても過言ではありません。そこで今日は、社員のやる気を高めるのは正しいのかをわかりやすく解説します。 

ビジネスの現場では、社内の同僚であろうと顧客であろうと相手に好印象を与えることが求められます。しかし、言うは易く行うは難しです…。人はそれぞれ育った環境や今までの経験の違いで、生まれつき好印象の人もいますし、残念ながら悪印象の人もいます。そもそも、自分が相手に好印象を与えているのか、悪意印象を与えているのか、冷静に分析できません…。

コロナ禍以前、毎週1回家族で利用していたお店がありました。 そこで働く店員は若い男性ばかりでした。商品が見当たらない時、「○○○はありますか?」と尋ねると、的確に案内してくれます。そのほかも困ったことがあると即座に対応してくれました。ただし、これといって笑顔もありませんし、口数も少ないのです。

しかし、困りごとは的確に解決してくれます。 黙々と仕事をするという言葉が一番当てはまります。口数が少ないので、お世辞にもコミュニケーション力が高いとは言えません。ですから、好印象を与えることはできませんが、悪印象も与えないということなのです。

続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page