絶対に成功できない人の5つの特徴とは?

一見、やる気はありそうだけど、なかなか第一歩が踏み出せない人っています。 以前、あるIT系企業からコンサルティングの依頼がありました。 契約する前にいろいろと打ち合わせをさせていただき、これなら上手くいきそうだと思ったので締結しました。

ところが、いざコンサルティングが始まると、様相がかわりました。 当社の提案を「なるほど!」と受け入れるものの、「よく考えてみたら難しい…」と。

このようなことが数回続きました。

そこで今日は、なかなか決心がつかずに、行動できない人の特徴をわかりやすく解説します。

結局、このクライアントですが、肝心なことは何ひとつ行動に移せませんでした…。 能力的に難しい提案をしたわけではなく、リスクの高い提案をしたわけではありません。 やれば、十分効果が得られるイメージも想像できていたはずです。 それなのに…。

私には理解できませんでした。

たとえば、新商品のリリースに合わせて、見込客を集めてセミナーを開催する予定でいました。 会場も手配して、準備も着々と進んでいました。 ところが、新商品の開発が遅れていて、セミナーには間に合わないというのです…。 新商品ですから、リリースが遅れることが常です。 こういうこともあるだろうと予想していましたが、これが二度、三度と続きました。

そうこうしていううちに、この企画は立ち消えて、新商品もリリースできませんでした…。 社長は何だかんだと言い訳していましたが、成功できない人にありがちな、よくある言い訳ばかりです。

「開発の時間が足りない…」「セミナーのシナリオを考える時間がない…」「開発している商品の一部に専門分野の知識が必要で、なかなか進まない…」などが、代表的な言い訳です。 

これは、企業だけでなく、これから起業する個人にも当てはまります。 起業しようという人は、企業セミナーや創業セミナーに参加する場合も多いことでしょう。 一生懸命に勉強するのですが、実際に起業や創業する人は少ないといいます。 これが、現実なんですね。

起業や創業するということは、会社員を辞めて、すべての責任を背負うということです。 失敗しても上司や会社が責任を取ってくれるわけではなく、すべて自分の責任になります。 決心と覚悟が要ります。

さて、わたしなりに絶対に成功できない人の特徴を整理してみました。 成功できない人は、こんなことを言い訳としていいます。

======================

●お金がないからできない…

●時間がないからできない…

●人脈がないからできない…

●専門知識がないからできない…

======================

そして、 極めつけは…

===========================

●もう少し実力がつかないとできない…

===========================

これらはすべて、「できない言い訳」「やらない言い訳」です。

このような人たちは、お金があっても、時間があっても、人脈があっても、専門知識があっても、絶対にやりません。 あなたの周りにも、このような人たちはいるはずです。

成功する人は、こんなものがなくても、できることから第一歩を踏み出します!  お金がなくてできないなら、どうしたらお金の工面ができるか考えます。 時間がなくてできないのなら、どうしたら時間ができるのか考えます。

実は、何にもなくても第一歩を踏み出せば、お金も、時間も、人脈も、専門知識も、実力もついてきます。これが真実です。 ●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be


4回の閲覧