top of page
執筆者の写真社長の大学★長谷川博之

要注意!顧客のこの一言(動画編)

顧客にもいろいろなタイプがいます。ですから時に営業マンは、注意が必要です。そこで今日は、営業マンが気をつけなくてはいけない顧客の一言をわかりやすく解説します。



営業マンが顧客の言葉に甘えてしまうということがあります。その代表的なものが、「急いでないから、いつでもいいよ」です。顧客にこう言われると、忙しい営業マンは、この仕事を後回しにしてしまいます。緊急度が低くなるので特に期限を設けませんので、優先順位はどんどん低くなります。これが落とし穴です。



私も経験がありますが、「急いでいない」と言われると、いきなり緊張感がなくなります。「時間ができたらやろう」「この仕事が終わったらやろう」という気持ちになってしまうこともあります。ですがこれでは、営業マンとしては失格です。



よくある話としては顧客から、「先日頼んだ仕事はどうなっている?」と催促されるパターンです。催促してくる人は氷山の一角で、本当は催促したくてもしない顧客の方が圧倒的に多いのが現実です。先日もある会社の経営者が、「急いでないから」と顧客に言われて、見積りの提出を3週間も放っといたら、その顧客は競合と契約していたそうです…。



このような話は珍しいことではなく、日常茶飯事です。ですから、顧客の「急いでないから、いつでもいいよ」は、信じてはいけません。


続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:5回

Commentaires


bottom of page