起業を成功させる3つのスキルとは?

当社は創業して、今年で20年目を迎えました。

創業時を思い出すと、たまたま起業を成功させる3つのスキルを習得していたことが大きかったのがわかります。 そこで今回は、お金がない人でも起業を成功させる3つのスキルをわかりやすく解説します。

まずは何と言っても、最重要スキルである「マーケティング」です。 どんなに素晴らしい商品を開発しても、どんなに素晴らしい技術を持っていても、新規顧客を集めて販売できなければ売上はゼロです。

マーケティングは学校では教えてくれないスキルなので、マーケティングのセミナーに参加する、マーケティングの専門書を読むことで習得するしかありません。

また、YouTubeでもマーケティングノウハウを発信している人もいるので、無料動画で学ぶこともできます。いい時代です。

私の場合は会社員時代の10年間、マーケティングの部署で仕事をしていたので、毎日マーケティングを実践していていました。運が良かったということです。

起業を成功させるポイントは、「技術力」「サービス力」「商品力」を高めることも重要ですが、ビジネスとして成功するかしないかは、マーケティング力にかかっているといっても過言ではありません。

極論をいえば、「人脈ゼロ」「資金ゼロ」の状態からでも、新規顧客を獲得することができなければ起業で成功することは難しいでしょう…。

二つ目は、「営業ツール作成スキル」です。

どんなにマーティングスキルがあっても、メルマガ、ホームページ、ランディングページ、名刺、会社案内、チラシなどの営業ツールを作成できなければ売上はゼロです。 もちろん、アウトソーシングするという手がありますが、これだけのものを作成しようと思ったら莫大なお金がかかってしまいます。

また、営業ツールは1回作って終わりではありません。反応を見ながら改善していきますので、修正するスピードも重要です。 たとえば、ランディングページのキャッチコピーを変更するのに、1週間もかかっているようでは問題になりません。 ですが、アウトソーシングでは、このようなことが往々にして起ります。

また、お金もかかります。

通常、営業ツールはデザイナーに依頼するケースが多いと思いますが、残念ながらデザイナーは綺麗なツールやかっこいいツールを作成することはできても、反応の取れるツールを作成することはできません。

ここを見誤ると、まったく反応の取れないツールができてしまいます。

三つ目は、「リピートさせるスキル」です。

新規顧客を集客できても、リピーターにできなければ残念ながら儲かりません。 1対5の法則と呼ばれるものがあります。 たとえば、1人の新規顧客を獲得するのに1万円かかるとします。 それに対して、既存顧客にリピートしてもらうのは5分の1の2千円でできるという法則です。 それだけ、既存顧客にリピートしてもらうのは新規顧客の獲得に比べ、お金も労力もかからないということです。

ですから、リピートさせるスキルがあれば、新規顧客を獲得するために赤字覚悟で激安で販売しても、長い目で見れば儲けることができます。 健康食品などは、このような戦略で新規顧客を獲得しています。 サンプルを無料プレゼントしたり、定価の半額以下で販売して、定期購入に繋げることができればまったく問題はありません。


このように、人脈やお金のない状態で起業する場合は、「マーケティングスキル」「営業ツール作成スキル」「リピート促進スキル」の3つがあれば鬼に金棒です! 逆にこの3つがないと、成功する確率がグッと低くなります…。 ●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be


4回の閲覧

最新記事

すべて表示

あなたの会社でもよくある!こんな仕事は無駄!(動画編)

「この仕事って、何のためにやっているのろうか?」「この仕事、必要あるのかな?」なんて感じたことのあるあなたは素晴らしいです。 というのも、すべての仕事に目的や意味があるわけですが、それがいつの間にか形骸化することも多々あります。 そこで今日は、無駄な仕事についてわかりやすく解説します。 こんな衝撃的なデータがあります。 会社の業務のなんと4割が無駄と言われています…。 4割ってことは、10個の仕事

経営理念が浸透しない理由とは?(動画編)

経営理念を作ったのはいいが、社内に浸透しないというのはよく聞きます。 せっかく時間をかけて経営理念を作っても、これでは社長の自己満足になってしまいます。 そこで今日は、経営理念が浸透しない理由をわかりやすく解説します。 経営理念を作る動機は経営者によってそれぞれですが、「社内が一つにまとまる」「チームワークが高まる」などが、代表的なものです。 随分前のことになりますが、鳥貴族の大倉社長が経営理念を