起業を成功させる3つのスキルとは?(動画編)

最終更新: 3日前

当社は創業して、今年で20年目を迎えました。

創業時を思い出すと、たまたま起業を成功させる3つのスキルを習得していたことが大きかったのがわかります。 そこで今回は、お金がない人でも起業を成功させる3つのスキルをわかりやすく解説します。

まずは何と言っても、最重要スキルである「マーケティング」です。 どんなに素晴らしい商品を開発しても、どんなに素晴らしい技術を持っていても、新規顧客を集めて販売できなければ売上はゼロです。

マーケティングは学校では教えてくれないスキルなので、マーケティングのセミナーに参加する、マーケティングの専門書を読むことで習得するしかありません。

また、YouTubeでもマーケティングノウハウを発信している人もいるので、無料動画で学ぶこともできます。いい時代です。

私の場合は会社員時代の10年間、マーケティングの部署で仕事をしていたので、毎日マーケティングを実践していていました。運が良かったということです。

起業を成功させるポイントは、「技術力」「サービス力」「商品力」を高めることも重要ですが、ビジネスとして成功するかしないかは、マーケティング力にかかっているといっても過言ではありません。

極論をいえば、「人脈ゼロ」「資金ゼロ」の状態からでも、新規顧客を獲得することができなければ起業で成功することは難しいでしょう…。

二つ目は… 続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

あなたの会社でもよくある!こんな仕事は無駄!(動画編)

「この仕事って、何のためにやっているのろうか?」「この仕事、必要あるのかな?」なんて感じたことのあるあなたは素晴らしいです。 というのも、すべての仕事に目的や意味があるわけですが、それがいつの間にか形骸化することも多々あります。 そこで今日は、無駄な仕事についてわかりやすく解説します。 こんな衝撃的なデータがあります。 会社の業務のなんと4割が無駄と言われています…。 4割ってことは、10個の仕事

経営理念が浸透しない理由とは?(動画編)

経営理念を作ったのはいいが、社内に浸透しないというのはよく聞きます。 せっかく時間をかけて経営理念を作っても、これでは社長の自己満足になってしまいます。 そこで今日は、経営理念が浸透しない理由をわかりやすく解説します。 経営理念を作る動機は経営者によってそれぞれですが、「社内が一つにまとまる」「チームワークが高まる」などが、代表的なものです。 随分前のことになりますが、鳥貴族の大倉社長が経営理念を