top of page

7つのムダ チェックリスト!(動画編)

ビジネスには様々な無駄が潜んでいます。

しかし、その無駄に気づかない人がほとんどです。そこで今日は「ムダ」についてわかりやすく解説します。



その昔、「ムリ・ムダ・ムラ」の話を聞いたことがあります。

ムリとは負荷が能力を上回っている状況、ムダとは逆に負荷が能力を下回っている状況、ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況を指します。トヨタの生産システムは、この「ムリ・ムダ・ムラ」を徹底的になくして合理化を進めました。


いずれにせよ、ビジネスに於いて「ムリ・ムダ・ムラ」は三悪であり、売上や利益を圧迫するものです。



今日なその中から「ムダ」を取り上げますが、ムダは知らず知らずのうちにいろいろな仕事やシーンに潜みます。気がつく場合もありますが、恐らく90%以上は気づかないのが現実です。ですから、ムダについてのポスターが社内に掲示されることになるのですが、そんなのは3日もすれば風景のひとつになってしまい、意識することはなくなります…。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:5回

Comments


bottom of page