top of page

AIと比べてみた!人間の言葉の力(動画編)

最近「ChatGPT」をはじめとしたAIの話題が何かと多い。 しかし、AIの存在が顕著になればなるほど、人間の存在感が増していることも事実。そこで今日は、AIと比べてみた、人間の言葉の力についてわかりやすく解説する。

昔から「名言」や「格言」と呼ばれるものがある。 ネットを検索すれば、名言や格言のデータベースもある。そのほとんどが、歴史に名を残した著名人の言葉だ。なかには「作者不明」なんてのもあるが、読んでみるとその内容に納得することが多い。このようなデータベースがあるということは、需要があるということで人の役に立っていることは確かだ。



その理由は、人は悩んだ時、元気のない時、他人にわかって欲しい時、励ましてほしい時がある。このような精神状態になるとどうしても精神のバランスを崩してしまう。誰かに相談できればいいが、そうでない時もある。そんな時、的確な名言や格言を知っていれば、精神のバランスを保つことができる。



私は15年程前から、気に入った名言や格言をパソコンのメモ帳に保存している。

また、毎日SNSにその日の気分で選んだ名言や格言を投稿している。おもしろいことに、名言や格言によって「いいね」の数か随分と違う。数多くの人にピンとくる言葉もあるし、そうでない言葉もあるということだ。私の個人的な投稿だが、これを読んで励まされた人、勇気づけられた人もいるのだろう。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:3回

Comentarios


bottom of page