top of page

AIにはできない2つのこと(動画編)

ChatGPTを代表とする生成型AIは今、プロンプトエンジニアと呼ばれる人材の育成が進んでいる。これはAIに指示を出す人材のことだ。このように、AI社会の本格到来を想像させる出来事が多発している。その一方で、人間しかできないことは何なのかを模索している人も増えている。そこで今日は、AIに代替されない本質的な人間の価値とは何かについてわかりやすく解説する。



人間の価値とは一体何なのだろうか?

これだけAIが普及してくると、否応なしにこのことを考えざるを得ない。しかし、これといった決定的な答えが見つからないというのが本当のところだ。AIに対する期待は高まるばかりだが、その反面、人間の方が優秀だという誇りを持っている人も多い。



私は、AIが優秀なのか、人間が優秀なのかではなく、AIにしかできないこともあるし、AIの方が得意なこともあると思っている。また、人間にしかできないこともあるし、人間の方が得意なこともある。したがって、お互いが協力しあって創造すればいいと考えている。



優等生的な回答だが、私は、毎日AIを使いながら、飛び込み営業や手書きハガキを書くような、最新テクノロジーと昭和の時代遅れ営業をやっている。最新ツールと時代遅れツールを両方使って、はじめてわかることもある。いずれにせよ、AIと人間は共創するしか共存の道はないだろう。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓


●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:7回

Yorumlar


bottom of page