最近、気づいたことがあります。
オンラインでのデジタルコミュニケーションが急増して、
対面、電話、FAXなどでのアナログコミュニケーションが大幅に減りました。
そこで今日は、アナログコミュニケーションの今をわかりやすく解説します。
対面コミュニケーションですが、
コロナの感染拡大が落ち着いた昨年7月頃から年末にかけて急激に増えてきました。
コロナ禍で1年半も気を遣いながらのコミュニケーションを行っていると、
やはり対面で話をしたいという人が増えてきた証拠だと思います。
いい加減、我慢も限界だということですね…。
確かにZOOMなどのオンラインコミュニケーションと
対面でのリアルコミュニケーションでは、質がまったく異なります。
オンラインは顔は認識できますが、細かい表情まではわかりません。
また、視線が合わないので誰に話をしているのかが定かではありません。
一方、リアルではこのようなことは起こらず、表情もわかりますし、
視線を合わせて話しができるので安心です。
この違いは大きいと思います。
続きは動画をご覧ください。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!
https://lin.ee/11jNwF3be
Comments