top of page

営業マン必見!商談スキルより重要なこと(動画編)

社会人になると、ことのほか重要なのは「自己紹介」です。 特に営業マンは新規開拓をやれば、毎日のように初対面の商談ばかりです。もちろん名刺交換はしますが、基本的に名刺は会社の情報が載っているツールで、自己紹介とは一線を画します。そこで今日は、商談スキルより重要な自己紹介についてわかりやすく解説します。



通常、自己紹介は口頭でおこないます。

異業種交流会や経営者団体であれば、30秒から60秒程度で自己紹介をおこないます。商談トークよりも自己紹介トークで、その人の営業的な実力がわかることもあります。



また、人前で話をすることが多い人は、あらかじめ自己紹介のパターンを何種類かもっています。30秒のパターン、60秒のパターン、3分のパターンなどです。持ち時間により、自己紹介の内容を変えるのは難しいと思われたでしょうが、適切な時間内で話をまとめることは社会人のマナーやルールとして大事なことです。



弊社は、法人営業のコンサルティングの際、必ず同行営業をおこないます。

理由は、商談の現場を見ないと、営業マンの真の実力がわからないからです。そのなかで一番気になるのは、既存顧客や見込顧客のとの人間関係の深さです。もっとわかりやすく言えば、打ち解けているのかです。



続きは動画をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page