モチベーションの高い組織づくりの第一歩!(動画編)

経営者であれば、モチベーションの高い組織づくりは、

経営課題に必ずランクインしています。

結局、社員のやる気やモチベーションが業績を左右するといっても過言ではないからです。そこで今日は、モチベーションの高い組織を作る第一歩をわかりやすく解説します。



今から25年前、私はある酒造メーカーの社長に手紙を書きました。

この企業が開発したある日本酒がとても美味しく、すっかりファンになったからです。

その思いを伝えたくて、この企業の社長に手紙を書いたというわけです。

当時、手紙など滅多に書くことのなかった私が手紙を書いたのですから、

その日本酒にとてつもなく感動したのだけは確かですす。



私はそれまで、日本酒を好んで呑むことはありませんでした。

味も香りも苦手で、ビールとバーボンばかりを呑んでいました。

それなのに、なぜ日本酒を呑んだのか?

たまたま入った、近所の酒屋で見かけたある日本酒が気になり、

手に取ったのがきっかけです。この日本酒、父が昔、よく呑んでいたのを思い出しました。これが、この日本酒を衝動買いした動機です。



家に帰り、冷やして呑んでみたところ、フルーティで、甘みがあり、

私の知っている日本酒とはまったく異なりました。

それから、毎日この日本酒を呑むようになりました。

大袈裟ですが、私の日本酒に対する概念を180度変えてくれたのです。

そんな出会は、人生に於いて滅多に体験できることではありません。



そこで、冒頭紹介したように、この酒造メーカーの社長に賛美の手紙を書いたわけです。

それから1週間後、この社長から手紙が届きました。そして、日本酒も!

手紙には、御礼が長々と書いてあり、最後に「長谷川様の手紙を蔵で回覧しました」と…。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:6回