top of page

日本は139ヶ国中137位…やる気ありますか?(動画編)

更新日:2021年5月28日

日本人の仕事に対するやる気やモチベーションが低いと言われて数年が経ちます。 これは国内外のリサーチ会社の調査でも明らかです。

参考までに、2017年のギャラップ調査では、調査対象139ヶ国中で137位という結果です。

日本人の無気力さが益々明るみになりました。



そこで今日は、日本人のやる気についてわかりやすく解説します。



ギャラップ社が各国のやる気調査に用いるのはわずか12の質問です。

12の質問でやる気の有無が実証できるのかと、疑う人もいるかもしれません。

この質問を分析すると、個人のやる気というよりも、会社への帰属意識(エンゲージメント)を高めさせてくれる環境にあるかないかが重要だということがわかります。

つまり、エンゲージメントを高めさせる取り組みをしている経営者やリーダーの問題だということがわかります。

決して、日本人個々の能力や資質が低いわけではありません。



参考までにギャラップ社とは、アメリカのワシントンD.C.に本社を置き、世界30ヶ国に拠点があり、世論調査などを行っている企業です。

日本にもオフィスがあります。

民間企業による世論調査としては、ギャラップ調査と呼ばれており、信頼性が高いことで有名です。



今日紹介した調査は非常に有名で「従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)調査」です。

さて、12の質問は以下の通りです。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:15回
bottom of page