top of page

2022年 理想のリーダー像(動画編)

21世紀に入ったばかりの頃は、「20世紀と何も変わっていない…」と思っていましたが、あれから22年が経った今、振り返ってみると大きく変化しました。それに伴い、日本を引っ張るリーダー像も変化しました。そこで今日は、2022年、理想のリーダー像をわかりやすく解説します。

最近、「ハゲタカ」という企業買収ドラマの再放送をやっているのでハマっています。

日本を代表する企業「大空電機」の買収が舞台ですが、大空電機の創業者は大木昇三郎。彼はカリスマ経営者と呼ばれ、明らかに松下幸之助をモデルにしてキャラクターが考えられたと思います。まさに、高度成長期の象徴です。



現実の社会には当時、松下幸之助のほかに、盛田昭夫、豊田喜一郎、稲盛和夫、本田宗一郎などそうそうたる経営者がいました。彼らは、高いカリスマ性とリーダーシップ、並外れた才能、そして素晴らしい人格と人間性を持っている人ばかりでした。到底、凡人には真似することはできませんでしたが、経営者ならば一度は目指したと思います。



ところが21世紀になり、世界を見渡すとGoogleのラリー・ペイジ、Appleのスティーブ・ジョブズ、METAのマーク・ザッカーバーグ、Amazonのジェフ・ベゾス、Microsoftのビル・ゲイツ、テスラのイーロン・マスクなどが最前線に登場します。日本では、孫正義、堀江貴文、柳井正、前澤友作などです。



高度成長期を生きた人たちにとって、彼らの登場は一時的なものでいずれはいなくなるだろうと思われていました。ところがいつの間にか、彼らが経営のメインストリームを堂々と歩くようになったのです。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示
bottom of page