top of page

Facebookマーケティングエキスパートとは


昨年から当社ではFacebook広告を本格的に運用し始めました。当初はまったく効果を感じられませんでしたが、7月以降は十分なあ手応えを感じています。そこで今日は、Face

book広告についてわかりやすく解説します。



Facebook広告については、「もの凄く効果がある」という企業と、「まったく効果がない」という企業に二分されます。私の周りを見渡すと、Facebook広告に効果を感じられないと人が圧倒的多数です。実は、当社も当初はそうでした。最初にFacebook広告を出稿した時は、1日500円(最低5日)から広告が出せる手軽さから始めました。



さらに、広告の構成も非常にシンプルで、「見出し」「説明文」「ビジュアル(画像)」の3つの要素から成り立っているので、広告に慣れた人であれば30分もかからずに出稿できます。



このように、最初は軽い気持ちで出稿したのですが、まったく反応はなく、広告を変えて何回もチャレンジしましたが撃沈です…。ですが、ものすごく効果があると豪語するコンサルタントが何名もいました。その後も広告費用を1日1000円にしたり、広告の内容を変えたりして何度もチャレンジをしましたがコンバージョンには至りません。



どうにも腑に落ちません…。「Facebook広告は史上最強だ!」と言っている人がいる一方で、当社のような効果がない企業もいるのです。



そこで、Facebook広告について本格的に調査を始めたところ、そもそも広告を出稿する窓口が違うことが判明しました。ビジネス用広告は、非常に精度が高くターゲットに的確に届くようにAIが最適化してくれるのです。ただし、設定が非常に難しく、ネットの知識がある人でも苦戦すると思います。



当社はアウトソーシングせずに、Facebook広告のオンラインセミナーなどをいくつか受講して正しい設定を行うことができました。それからは、広告を出稿してPDCAサイクルを

回し続けています。



ある日、「Facebookマーケティングエキスパート」と名乗る人からメールが届きました。Facebookの広告について無料でアドバイスをするサービスらしいのですが、真偽のほどがわからなかったのでほっときました。ところが2週間程度経った頃、再びFacebookマーケティングエキスパートからメールが届いたのです。



これも何かの縁と思い、申し込みました。ネットで調べてみたら、Facebookマーケティングエキスパートからのメールは招待制になっているとのこと…。ですから、すべての広告主が利用できるわけではありません。ですから選ばれた人ということです。



アドバイスは、Facebookの広告マネージャーという画面をパソコンで共有しながら電話でおこないました。前半は、Facebook広告の現状とFacebook広告のゴールをヒアリングされました。後半は、ゴールが達成できるような改善点を教えていただき、2週間後にもう1回アドバイスをくれるということでした。



このように、FacebookではFacebook広告の効果を高めるために、Facebookマーケティングエキスパートが広告主に対してアドバイスを行っています。Facebook側の人間が広告のアドバイスをしているのでどこまで信じていいかわからないという人もいますが、Face

book広告の効果を実感できなければ広告主が減るわけですからFacebookにとっては損害です。ですからなるべく効果を実感できるようなアドバイスをして、広告を継続してもらう意図があります。



このようなサポートは、ほかの商品やサービスでも取り入れることができます。顧客が効果を実感してもらわない限り、リピート購入はありません。そういった意味では、はじめての購入から1~2ヶ月経った頃、サポートサービスを実施するのは非常に良いことだと思います。




●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:147回
bottom of page