top of page

これから企業は人間性が問われる時代!(動画編)

更新日:2020年7月31日

弊社クライアントの中で、月1回開催される会議でクレームとその対処について話合っている企業があります。

ある程度の企業規模になると、どうしてもクレームはあるものです。

本来、あってはいけないのですが、人間を介して提供される商品やサービスはクレームが発生する場合があります。



また、同じ接客を受けても、お客様の受け止め方や捉え方も千差万別ですので、ある人は気分を害しますが、ほか人は特に何も感じないということもあります。



一概にクレームといってもいろいろあります。



たとえば、「接客したスタッフに対するクレーム」「商品やサービスの品質に関するクレーム」「商品の初期不良に関するクレーム」などが代表的なものです。

食料品関係では、ノロウィルスやO157などの食中毒は命に関わることもありますので、クレームとしてはものすごく深刻です。



今回、このクライアント先であったクレームも深刻でした。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page