top of page

人生は、誰に出会うかで決まる!?

「人生は誰に出会うかで決まる!」といっても過言ではありません。

原宿を歩いていたら声をかけられて、アイドルとしてデビューした人も数多くいます。

はたまた、歩いていたら昔勤めていた会社の社長とバッタリと再会して、「また、うちの会社で一緒に働かないか?」と言われて再入社し、その会社の取締役にまで昇りつめた女性もいます。

新潟では有名な人です。



あなたは、「あの時、あの人と、出会わなければ今の自分はない!」というような出会いはあるでしょうか? 

もしかしたら意識したことはないかもしれませんが、じっくりと今までの出会いを検証していくと、必ずあると思います。



私の場合は、そういう出会いは何人かいます。

いずれも、人生に於いてのキーマンです。

もし、あの人に出会っていなければ、妻と結婚していなかった…。

もし、あの人に出会っていなければ、コンサルタントをやっていなかった…。

あの人で出会ったから、会社が成長できた…。

人生ですから、いろいろあります。



弊社の社訓のひとつに、「人に会え」というものがあります。

仕事は、人が運んできてくれます。

ということは、人と会わなければ仕事が生まれないということです。

また、人を会えば情報交換ができます。

その中には、刺激的な情報もあります。

そうやって、自分のモチベーションがアップしたり、新しいアイデアが生まれるのです。

もちろん、相手にも同じ効果があります。



このように、人に出会うことを意図的にやっていたのが、私の四十代です。

それまで、人を会うのも苦手でしたし、そもそもコミュニケーションも得意ではありませんでした。

会社員をやっているのであれば、それでも何とかなったのでしょうが、独立してからはそうはいきません。

仕事を受注するには、人と会うのが一番だからです。



ですから、積極的に異業種交流会や経営者団体に入会して、人脈をつくった時期です。

おかげさまで、数多くの経営者と出会うことができました。

恐らく、人並み以上に知り合いは多いと思います。

また、ハガキなどによる、出会いを縁に育てる活動も一生懸命にやりました。



人と出会うとこと自体は、難しいことではありません。

異業種交流会や経営者団体に入会すればいいのです。

また、以前「ケビン・ベーコン・ゲーム」というのが流行りました。

これは、ハリウッド俳優ケビン・ベーコンと共演した人が多かったことから大学生がこのゲームを開発しました。



詳しくは割愛させていただきますが、要約すれば、どんな人とも誰かを仲介すれば、繋がることができるのです。



ただ、ほとんどの人は、そんなことを真剣に考えないのです。

考えないということは、人を仲介して意図的に人と出会わないということです。

ということは、人との出会いは自然発生的であり、現在の人脈は自然発生にそうなったということです。

自然発生的であっても、人と出会うことには違いありませんので、どちらでもいいと思います。



さて、出会うチャンスをつくるには、まずは出会える場に行くことが条件となります。

次に、コミュニケーションです。

特に、笑顔で接することが大切です。



そして、「こんな情報がほしい」「今、こんなことを考えている」など、自分の意思を出会って人に伝えます。

ルールとしては、噂話や悪口を言ってはいけません。

また、ネガティブな印象も与えてはいけません。

最後にキラーフレーズを紹介します。



=================================================

〇〇さんのお仕事では、どのような人が見込客として有望ですか?

紹介できる人が私の前に現れるかもしれないので、特徴を教えてください。

=================================================



名刺交換した後、このキラーフレーズを言ってください。

あなたの人生が変わるかもしれません。



●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


閲覧数:14回

最新記事

すべて表示
bottom of page