前年比130%!ファミマの戦略から学ぶ!中小企業が成長する営業戦略とは?
- 社長の大学★長谷川博之

- 2025年3月14日
- 読了時間: 3分

「新しい営業戦略や経営戦略を考えているけれど、 なかなか良いアイデアが出てこない…」
「自社の強みを活かした戦略を打ち出したいけれど、 何を軸にすればいいのかわからない…」
「過去にいろいろ試したけれど、どれも効果が薄かった…」
こんなお悩み、ありませんか?
このまま手探りで営業戦略を続けても、売上は伸びず、競争に取り残されてしまいます。 しかし、もしあなたの会社が「明確な強み」を打ち出し、 それを「一貫して」発信できたらどうでしょう?
✅ 顧客に選ばれる理由が明確になり、 価格競争に巻き込まれなくなる! ✅ 少ないコストでも、効果的な営業戦略が実行できる! ✅ 会社全体の営業力が強化され、安定した売上成長が実現できる!
そうなりたいですよね?
営業の大学・株式会社リンケージМ.Iコンサルティングの長谷川博之です。
営業コンサルタントとして、9000回以上の営業コンサルティングを行い、 クライアントの売上貢献額は100億円以上です!
そこで今日は「中小企業が成長するための営業戦略」について、 大手企業・ファミリーマートの成功事例をもとに具体的に解説します!
実は、営業戦略を成功させるには「一貫性」と「強みの明確化」が不可欠です。 この2つを徹底することで、限られたリソースでも大きな成長が可能になります。
では、その方法を公開します!
今回ご紹介するのは、3つのポイントです。
✅1. 強みを明確化する(UAVの考え方)
ファミリーマートは「楽しいおトク」という価値を掲げ、 40%増量キャンペーンなどでお客様にその価値を伝えています。
中小企業でも同じです。 「なぜ顧客があなたの会社を選ぶのか?」 「どのような価値を提供できるのか?」
これを明確にしましょう。
✅2. 一貫性を持たせる(全社マーケティング)
ファミリーマートは、店舗・CM・Webなどすべての接点で同じメッセージを 発信しています。
あなたの会社でも、 ・営業トーク ・ホームページ ・チラシや広告 すべてが同じメッセージを伝えているかを確認しましょう。
✅3. 過去の施策をアップグレードする(ABテストに頼らない)
新しい戦略を次々に試すのではなく、 過去にうまくいったものを改善し続けることが大切です。
例えば、 ・成約率の高い営業トークを磨く ・効果があった広告のコピーをブラッシュアップする など、 「実績のある方法」を強化しましょう。
今日お伝えしたことを実践するだけで、 あなたの営業戦略は大きく変わります!
ポイントは3つ! ✅ 強みを明確化する ✅ 一貫性を持たせる ✅ 過去の施策をアップグレードする
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが479個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「営業の大学チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 営業に関する質問ができます! フォローはこちら!




コメント