top of page

感謝することよりも大切なこととは?(動画編)

更新日:2020年9月12日

四文字熟語では、「一宿一飯(いっしゅくいっぱん))」「感恩報謝(かんおんほうしゃ)」「一言芳恩(いちごんほうおん)」などが有名です。



一宿一飯は、「一晩泊めてもらったり、一度食事を恵んでもらうことなどちょっとした恩義でも忘れてはいけない」という意味です。

感恩報謝は「恩を感じた人に最高の礼をもって報いること」、一言芳恩は「ひとこと声をかけてもらったことに恩を感じ、忘れずに感謝する」という意味です。


さらに、言わずと知れた著名人の感謝の言葉を紹介します。



パナソニック創業者の松下幸之助さんは「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」とおっしゃっています。

思想家の中村天風さんは「現在の生活の状態、境遇、職業、何もかも一切のすべてを、心の底から本当に満足し、感謝して生きているとしたら、本当にその人は幸福なのである。心が積極的になれば、たとえ人生に苦難苦痛があろうと、心の力で喜びと感謝に振りかえることができる」とおっしゃっています。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page