top of page

経営理念の効果とは?(動画編)」

更新日:2021年8月20日

経営理念の重要性を説く、経営者は年々増えてきました。 ミッションという言葉を使う経営者もいますし、

ミッション+ビジョン+バリューの3つを総称して経営理念と呼んでいる人もいます。


そこで今日は、経営理念の効果についてわかりやすく解説します。



経営理念の話題になると、 事例として取り上げられるのが「三人のレンガ職人の話」です。

これは、イソップ寓話です。



世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、

一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。

旅人はその男にこう尋ねました。



「ここでいったい何をしているのですか?」と。

「何って、見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろ。  朝から晩まで、俺はここでレンガを積まなきゃいけないのさ。  あんた達にはわからないだろうけど、暑い日も寒い日も、風の強い日も、  日がな一日レンガ積みさ。腰は痛くなるし、手はこのとおり」。



男は自らのひび割れた汚れた両手を差し出して見せた。

「なんで、こんなことばかりしなければならないのか、まったくついてないね。  もっと気楽にやっている奴らがいっぱいいるというのに…」。

旅人は、その男に慰めの言葉を残して、歩き続けました。



少し歩くと、一生懸命レンガを積んでいる別の男に出会った。 先程の男とは違い、辛そうには見えなかった。 旅人は同じように尋ねました。

「ここでいったい何をしているのですか?」と。


続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示
bottom of page