top of page

経営者の正しい意思決定ツールYS法(動画編)

更新日:2021年10月23日

企業経営には、常に課題や問題はつきものです。

もし、課題や問題がないという企業があったとすれば、

経営者がよほど鈍感か、成長意識の希薄な人だと思われます。

私見ですが、課題や問題点がなくなったら、

その会社は社会に必要とされなくなる可能性は大です。



そこで今日は、

企業経営の課題や問題点を解決する方法を

わかりやすく解説します。



先日、あるクライアント先で会社の課題や問題点を列挙してもらいました。

役職、職種、勤続年数などにより、その視点は様々です。

ですから、複数人で課題や問題点を出し合う場合は、大分類、中分類、小分類のように

カテゴリー分けしないと収集がつかなくなります。

手当たり次第に課題や問題点を列挙して解決策を考えるのではなく、

整理整頓した後に解決策を考えた方が賢明です。



たとえば、営業力をアップさせて年商8億から10億円にするという課題があったとします。この場合「営業力をアップさせるための要素は何だろう?」と考えます。


1.新規見込客を増やす

2.商談数を増やす

3.ヒアリングスキルを高くする

4.クロージングスキルを高くする

5.営業研修を受講する

6.SFA(セールス・フォース・オートメーション)などの営業支援システムを導入する

7.既存顧客のリピート促進

などが、営業力をアップさせる要素として考えられます。



この次に、各要素を実現するためには何を行ったらいいのか具体的な解決策を考えます。

たとえば、1.新規見込み客増やすことを実現するには…



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。

 https://www.linkagemic.com/mailmagazine


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。

 https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g/?sub_confirmation=1


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

 https://lin.ee/11jNwF3be

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示
bottom of page