top of page

食べログの時代の終焉(動画編)

食べログをはじめとした「クチコミサイト」は、様々な分野で登場しました。

たとえば、「美容室」です。とても身近な商品やサービスで、なおかつ競合が多い分野で重宝されているようです。そこで今日は、クチコミサイトの最前線についてわかりやすく解説します。



あなたは、クチコミサイトを利用していますか?

私は滅多に利用はしませんが、知らない土地で食事をする時は食べログなどのサイトで検索して、「★」が多いお店に行くようにします。それでも、お昼時だと混んでいて入店できない場合もあります。クチコミサイトを利用する人が多くなると、やはり「★」が多いお店に集中します。誰しも、評価が低いお店を利用しようとは思いません。



ただし、料理の場合、美味しさを客観的かつ科学的に分析することは不可能で、あくまでも個人的な意見ということになります。Aさんが大変美味しいと感じても、Bさんは不味いと感じても何ら不思議ではありません。ですから、これを逆手に取って明らかに悪意もった投稿もあります。時々、報道で取り上げられることもあります。



また、食べログなどのクチコミサイトの評価が重要視されうようになると、評価の高低がお店の運命を左右することになります。現実に、評価が下がったことによって、業績が悪化した店も数多くあります。特に、新規顧客をメインとしているお店です。



このような状況が続いていたのですが、最近の調査では飲食店を検索する際、よく利用する手段として…



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示
bottom of page