top of page

凡人が経営センスを高める簡単な方法とは?(動画編)

更新日:2020年12月5日

世の中には、「商品開発のアイデアがポンポン出てくる人」「経営課題の解決策をあっという間に考える人」など、発想力の豊かな人がいます。 発想力とは、持って生まれた才能なのか、それとも後天的に獲得したスキルなのか? そこで今日は、どうしたら発想力が豊かになるのかをわかりやすく解説します。

世の中を見渡すと、素晴らしい発想でイノベーションを起こす人がいます。 Apple社の創業者「ステーブ・ジョブズ」は、私たちのライフスタイルを大きく変えるような画期的な商品を連発しました。

ジョブズを天才だと思っている人も多いことでしょう。 私もそう思います。 ですから、私たちがジョブズを目指すことはできても、ジョブズのような画期的な商品を開発することは大変に難しいと思います。

天才的な経営センスを持つ経営者に、「どうしたら、あなたのようになれるか?」と質問したところで、「これは才能だから、努力ではどうにもならない…」と言う人が多いのです。

では、私たち凡人でも、容易にアイデアを発想したり、経営センスを高めることはできるのでしょうか?

答えは「Yes」です。 経営コンサルタントの神田昌典さんによれば、大成功した経営者の共通点は、大量に本を読んでいるということだそうです。 ポイントは、大量に読むことです。 言われてみれば、ごく一部の経営者は、一ヶ月10冊以上の本を読んでいます。

さらに、ワクワク系マーケティングの小坂裕司さんによれば、感性(センス)は情報量に比例するそうです。 これは、感性工学の研究でわかってます。


続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示
bottom of page