top of page

モチベーションに頼った経営やっていませんか?(動画編)

更新日:2020年12月15日

やる気やモチベーションとは不思議なもので、高い時もあるし、低い時もあります。 また、つい1分前までやる気満々だったのに、上司のひとことでいきなりやる気がなくなることもあります。 モチベーションの高い状態と低い状態では、仕事の「生産性」や「質」は雲泥の差です。 ですから、経営者にとって社員のやる気やモチベーションの維持は非常に大切なことです。

そこで今日は、やる気やモチベーションの維持について、わかりやすく解説します。

経営者に関わらず、このようなことで悩んでいる人は非常に多いと思いますが、やる気やモチベーションを高めるのは非常に難しいということです。 いきなり、残念な結論ですが、解決方法は2つあります。

まずひとつは、元々やる気やモチベーションの高い人材を採用することです。 口で言うのは簡単ですが、行うは難しです…。 もう10年以上も前のことですが、新潟市にある日本文理高校の野球部が、夏の甲子園大会で準優勝したことがありました。 新潟県勢初の決勝進出ということもあり、地元では大変盛り上がりました。 監督だった大井道夫さんは、その後、講演にひっぱりだことなりました。 私も大井さんの講演を2回ほど拝聴しましたが、大変記憶に残る話があります。

続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示
bottom of page