こんな人は絶対に採用するな!(動画編)
- 社長の大学★長谷川博之

- 2025年2月8日
- 読了時間: 2分
企業経営において、採用は重要なポイントです。
適切な人材を見極めて採用できるかどうかで、会社の成長が大きく左右されると言っても過言ではありません。しかし、採用の過程で「どんな人を採用すべきか」ばかりに気を取られ、「どんな人を採用してはいけないか」を軽視してしまうことが多いのではないでしょうか。そこで今日は、「採用すべきでない人材」の特徴についてわかりやすく解説します。
1.気力のない人材
まず、どんなスキルや経歴があっても、「やる気がない」人材は採用してはいけません。
やる気やモチベーションは、仕事の成果を大きく左右する要素です。特に中小企業においては、即戦力となる人材が必要不可欠です。やる気のない人材を採用すると、彼らのモチベーションを高めるために多くのリソースを割く必要があり、結果として他の優秀な社員のモチベーションも低下する可能性があります。また、気力のない人は、自分から行動を起こさず、指示待ちになりがちです。
続きはYouTubeチャンネル「営業の大学」をご覧ください↓↓↓
新人・若手営業マンのバイブル『60秒で学べる営業スキル大全集』発売中!
営業マンの課題を解決するトピックが479個あります。
ひとつのトピックは60秒以内で読むことができます。
●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。
●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。
●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!










コメント