top of page

ご存知ですか?日本の男女の賃金格差(動画編)

日本社会では、「男女格差」や「男尊女卑」の問題を避けては通れません。

今でこそ「男女雇用均等法」がありますが、それ以前はあらゆるシーンで男女格差が当たり前にありました。そこで今日は、男女の賃金格差についてわかりやすく解説します。



日本の経営者のうち、女性経営者はわずか8.1%に過ぎません。

帝国データバンクは自社データベースをもとに、全国約117万社の事業会社を対象に女性が社長を務める企業について分析を行いました。



それによると、2021年4月時点における女性社長の割合は、前年比を0.1ポイント上回り8.1%となりました。2年ぶりに上昇して、過去最高を更新しました。



女性社長比率を業歴別でみると、企業が設立されてから「10年未満」が11.1%でトップ、次いで「10~19年」が9.5%、「20~29年」が8.3%で続き、業歴が浅い企業で女性社長比率が高い傾向がみられます。と言っても女性社長はわずか8.1%に過ぎず、91.9%は男性経営者ということです。

では、諸外国の経営者の男女比はどうなのでしょうか?

続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:8回
bottom of page