top of page

世界一不安で、不満で、不幸な日本人会社員の実態(動画編)

日本人の仕事に対する意識は、ほかの国と比べると格段に低いというデータがあります。様々な機関がこのようなデータを公表していますが、どのデータをとっても日本は下位の部類に入ります。そこで今日は、日本人の仕事に対する意識はなぜ低いのかをわかりやすく解説します。



まず最初に私のスタンスをお伝えすると、仕事は苦しいものではなく、楽しいものだと思っています。そして、自分を成長させてくれるのが仕事であり、生きた証でもあります。

ですから、「仕事が苦痛だ」「仕事はおもしろくない」と言う人の気持ちをなかなか理解できないのが現実です。



まずは、日本人の仕事に対する意識調査を紹介します。一番有名なのは、世論調査などで有名なアメリカのギャラップ社の調査です。従業員のエンゲージメント調査によると、日本は「熱意あふれる社員」の割合がわずか6%しかなく、アメリカの32%と比べて大幅に低く、調査した139ヶ国中132位と最下位クラスです。



そしてギャロップ社は、「上司やチームリーダーが、社員のエンゲージメントの鍵の7割を握る」と結論づけています。つまり、上司、マネジャー、リーダーなどが、「どのように社員とコミュニケーションをとるか」によって、社員の仕事に対する熱意や幸福度は大きな影響を受けるということです。



このような調査結果を見る度に、日本人の仕事に対する意識の低さが浮き彫りになり残念です…。ここからは、東洋経済ONLINEの『日本人が「世界一、仕事が苦痛」と感じる根本理由』から紹介します。



世界経済フォーラムの記事によると、「日本人会社員の不幸度は、国際的な職場調査のもはや定番のようなもの」と記されています。あらゆる国際調査で「世界一不安で、不満で、不幸な日本人労働者」の実態が垣間見られます。



2019年12月に発表された、ランスタッド社の国際調査によると、日本人の「仕事満足度」は世界最低でした。「満足している人」の割合はトップのインドが89%に対し日本人は42%。アメリカ78%、中国74%、イギリス74%、ドイツ71%と比べても非常に低く、「不満足」という人の割合は21%と、インド3%、アメリカ6%などと比べても群を抜いて高い水準です。



ですが、「転職をしたい」という意欲は低く、「転職先を探している」人の割合はわずか5%です。

さらに、2016年に発表された・・・



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:14回
bottom of page