top of page

仮説を3つ立てれば商談は上手くいく(動画編)

私が若い頃、「仮説」という言葉をよく使っていました。

しばらく聞かないなぁなんて思っていたら、最近よく耳にするようになりました。ビジネスに限らず、仮説は非常に大事なことです。そこで今日は、営業に於ける仮説についてわかりやすく解説します。



仮説とは、「いろいろな事柄の間の関係が実際には確かめられていない場合、それを統一的に説明するための理論的な仮定。また、一般にある事柄を理由づけるための仮の見解。仮設。」とあります。つまり、事実は確認していないが、事実である可能性が高い予測が仮説です。



なぜ仮説が重要かといえば、今の社会は変化が激しく、カオス的状況だからです。

つまり、社会環境が安定しておらず不安定なので、不安を感じている人も多いはずです。つかみどころのない時代です。このような時代は、仮説を持って行動しないと行き当たりばったりになってしまいます。



高度成長期のように環境もさして変化せず、安定した状態であれば、1年先、3年先、5年先も高確率で予測できました。しかし、これだけ社会環境の変化が激しいと予測するのが難しいのが現実です。何しろ、1ヶ月前や3ヶ月前の常識が今では通用しないということも多々あります。このような時代は、経営に限らず朝令暮改も重要です。一度、宣言したことは撤回できないなんて言っていたら、変化に適応することができません。

このような時代は経営者も二分されます。



続きはYouTubeチャンネル「社長の大学」をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:4回

最新記事

すべて表示
bottom of page