top of page

物事は捉えようです。切り返しに、あっぱれ!(動画編)

更新日:2020年8月29日

最近めっきり見なくなりましたが、毎週日曜日の朝に放映されるTBSテレビ系の「サンデーモーニング」という番組があります。

1987年10月から生放送されている関口宏が総合司会を務める報道番組です。

この番組の中で名物となっているのが、スポーツコーナー「週刊御意見番」です。

元プロ野球選手で野球評論家の張本勲さんがコメンティーターを務めています。



良い出来事やプレーについては「あっぱれ!」、怠慢プレーについては「喝!」を入れて、」コメントをします。

これが、なかなか面白いのです。

張本さんのコメントが問題になったり、SNSで炎上することも度々ありますが、これもまた番組の特徴となっています。



以前、プロサッカー選手の三浦知良さんが現役を続けていることに対して、張本さんはこうコメントしました。

「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから、伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい!」と。

これは、スポーツ選手の年齢に関する偏見とみなされ、SNS上でも炎上しました。



気持ちはわかりますが、スポーツ選手も長く現役をやる時代になりました。

元プロテニスプレイヤーの伊達公子さんは、1996年に一旦引退しましたが、2008年、37歳で現役復帰しました。

その後、2017年の47歳まで現役を続けました。

もう、そういう時代なのです…。



この発言を受けた三浦知良さんは、役者が違いました。

次のように返しました。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:7回
bottom of page