top of page

経営で一番難しい意思決定とは?(動画編)

経営をやっていて一番難しい意思決定は「撤退」です。 新規事業を始めて、計画通り順調に行く場合はほとんどありません…。大抵は、目標計画を下回る業績です。このような場合、ズルズルと赤字を引きずるケースが多々あります。そこで今日は、「撤退」についてわかりやすく解説します。



有名な話に、「コンコルドの悲劇」があります。

コンコルドは英仏のエアラインが共同で開発した音速の2倍近い最高速を誇る旅客機です。1969年に初飛行し、1976年から2003年まで定期運行されていました。離着陸時のパイロットの視界確保と最高の空力特性を両立させるために、機首が可動式のドループノーズになっていることも含め、多くのデザイン上の特徴も併せもつ、感嘆に価する美しい機体と言われていました。



ただし、開発途中から様々な問題が発見され、順調に運行が開始されたとしても開発コストを回収できないことが判明しました。ですが、あまりにも巨額の開発費を投じていたために、引くに引けない状態となり、致し方なく初飛行に辿り着いたのは有名な話です。



回収できるできないとは無関係に、すでに投下した資金や労力などを「サンクコスト」と言います。サンクコストがあまりにも巨額である場合は、回収できる見込みがなくても「もはや後戻りできないという恐怖感と、楽観的で根拠のない未来予測」を拠り所に、中止・撤退を考えずに計画を推進してしまい、結果として巨額の負債だけが残ることがあります。

このように、経営において撤退は非常に重要な意思決定です。



続きはYouTubeチャンネル「社長の動画」をご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示
bottom of page