top of page

経営理念が必要な5つの理由!(動画編)

更新日:2021年5月14日

経営者であれば、「経営理念」という言葉の意味をご存知だと思いますが、創業間もない経営者や若い経営者の中には、知らない人もいると思います。 また、経営理念という言葉を聞いたことがあっても、何のために経営理念があるのかを知らない人も多いと思います。

そこで今日は、経営理念の目的や意味についてわかりやすく解説します。

まず、経営理念の意味ですが、経営者の哲学や信念に基づき、企業の根本となる活動方針を言葉にしたものです。 また、経営理念は企業が最終的に目指す理想像を明文化したものでもあります。 経営者として一人の人間として、創業時には熱い想いがあったと思います。 このような企業経営の根幹になる想いを言葉にしたものが経営理念です。

また、最初はお金を儲けたいという想いで創業しても、企業経営を続けていくうちに、お金以外のものが見えてきます。 たとえば…

============================

●会社が社会に貢献できるものは何か?

●会社が目指す理想の姿とは何か?

●お客様にどうなってほしいのか?

============================

お金儲け以外にも、このようなことを考える始めるのが、真っ当な経営者です。 そして、経営者として成長している証です。 このように経営理念は一見、綺麗ごとのように聞こえますが、綺麗ごとでいいのです。 企業の現在の姿ではなく、在るべき理想の姿ですから、どうしても綺麗ごとになってしまいます。 その綺麗ごとを実現しようとするから、世の中が良くなっていくわけです。

では、経営理念を創る目的は何でしょうか?

続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:16回

最新記事

すべて表示
bottom of page