top of page

経営計画を作成していますか?(動画編)

更新日:2020年7月31日

ここのところ立て続けにクライアントの経営計画発表会に参加したり、経営計画を企画しているクライアントからの相談があります。



経営計画とは、一年間の経営方針、経営目標、七大戦略(商品戦略、客層戦略、販売戦略、新規開拓戦略、顧客維持戦略、組織戦略、財務戦略)、アクションプランのことを言います。

そのほかにも、「経営理念」「ミッション」「ビジョン」「社訓」なども盛り込みます。

そして、経営計画発表会とは、経営計画を発表することをいいます。



社員にしてみると、なんだか面倒な印象を受けると思います。

経営計画は経営者が考えるもので、まるで興味を示さない社員もいます。

これが現実です。



ですが、これから一年、会社がどこに向かって、何をしようとしているのかが明確な方が、社員は不安を抱くことは少なくなるでしょう。

経営者が何を考えているのかわからないというのは不気味です。

そういった意味でも、私は全社員参加の経営計画発表会をおすすめしています。



続きは動画をご覧ください。

●株式会社リンケージM.Iコンサルティングのオフィシャルメルマガの登録はこちら。


●YouTube「商いは門門チャンネル」の登録はこちら。


●社長の大学LINE公式アカウント! 経営に関する質問ができます! フォローはこちら!

閲覧数:10回
bottom of page